gaku不恰好で愛嬌のあるmonoとの日々

gaku2005s.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:手仕事( 127 )


2012年 10月 26日

TAKKUピルタナウハ織WS風景・・・・・・・

掲載が遅くなりましたが・・・・・
 TAKKU10月20日土曜日にワークショップ!

こんな感じ・・・・・・・・

今回はヘイディ先生・・・・・・

f0016893_1554437.jpg


いつも思うんですが・・・

初めて会う方ばかりなのに、不思議に直ぐにうちとけます。

同じ目的で集まる人の意識気持ちは1つにまとまるんですね!

数時間ですが、同じ時間を見知らぬ人が共有する。。。よく考えるとすごいことですよね!

次回・・・ピルタナウハWSは11月7日(水)定員になりました。

希望の方多く・・・・TAKKUはいろいろな所で活動していますのでHPチェックしてみてください!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

臨時休業のお知らせ・・・・・・

10月28日(日)お休み致します。

通常お休み10月29日(月)30日(火)

11月1日(木)は2日からの「ゲリラペケ市」準備の為14時~通常営業はお休みします。

    11月2日(金)~4日(日)「ゲリラペケ市」お楽しみに♪♪
f0016893_16111486.jpg


by gaku2005s | 2012-10-26 16:06 | 手仕事
2012年 09月 08日

ウクレレマイクケース装着・・・・こんな感じ・・・・・♪

ウクレレの弦を新調してきた帰りに可愛いウクレレ持参で寄ってくれたUさん♪

作ったケースを装着して写真を撮らせてもらいました。

f0016893_11432781.jpg


Uさんのお友達の分も頼まれ作り→使い勝手をみてもらいこれから改良していきます!

自主制作のCDをいただき・・・・楽しい仲間との演奏~~

音楽音痴の私はうらやましくて・・・・

年を重ねたこれからの時間に、ちょっと一芸必要かも・・・・

そんな話で昨日は盛り上がりました!

結果は出ず・・・・・・・・

何が出来るかな~~~

なにか音楽したいな・・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すみません。。。。。

明日9月9日(日)臨時休業します。

by gaku2005s | 2012-09-08 11:49 | 手仕事
2012年 06月 28日

別注バック・・作ってみました!!+美味しすぎる:すもも:

少し前に注文を受けた。。
海外短期留学の時に使いたい。。
「常に持ち歩く大切なもの入れ(バック)」

お客さんと相談し決まった形がこんな感じに・・・・

f0016893_11501835.jpg


さすがに自分で使う簡単なものは作っていても・・・本格的には自信がなく・・・

娘が少し学校で習っているので聞きながら、まず試作作りも!

本番のものはUさんから1頭買いした上質の革を譲ってもらい
写真のものが出来上がりました~~
やっぱり革は大切!作りやすく見た目も良い!!を実感!

プロが見たら「あちゃ~~」はありますが・・・
まずまず・・形になりました!

一度、持ち手のカシメが取れるアクシデントもありダブル留めをし!
どうにか完成しました。

先日のフィンガーストラップやお客様からの案で勉強になります!
ありがとうございます。。。。

::::::::今日はもうひとつ:美味しいありがとう:::::::::

すもも・・・
子供の頃は駄菓子屋のすももジャムや
見るからにからだに悪そうな着色料付けのすもも!
好きで好きでよく食べました!

昨日、Sさんの旦那様の実家から送られてきた「すもも」いただきました!
くだものすもも・・・子供の頃田舎から送られてきた「はだんきょ」に似てはいるけど
食べたら・・・まさに最後の口の中に残るものが「すもも」!
美味しすぎました。。。
Sさんいわく。。。。剥いた実がぷるるん宝石のよう♪
ほんと!ぷるるんつるるんじゅるるんキラキラ~~
f0016893_1247479.jpg

可愛い美味しい・・・・幸せでした。。。
Sさん旦那様ありがとう~
うふふ・・またよろしくお願いしま~~す!

by gaku2005s | 2012-06-28 12:49 | 手仕事
2012年 06月 27日

中目黒お店紹介・・・・わらじデリさん!

gakuのオープン当初からのお客様haruさんが

中目黒に8月までの期間限定Cafeをはじめました!

名前は・・・・わらじデリ
場所。。目黒区上目黒5-12-26
080-5005-7857
11:00~17:00(*昼のみ営業!夜は違うお店になるそうです)
**Cafe TORI さんのお隣です**

先日やっと行けました!
f0016893_14562940.jpg

f0016893_14564839.jpg

開店前にお店に看板になるものを探しに来て!
何かないかいろいろ考えたいたら!!!
私の、ごっちゃごちゃものの中に古いおろし金を発見!
二人で「これだね~~♪」
それが。。。。上の写真
haruさんの文字とアイディアでさらに変身!

美味しいベジフードでした!
他にお味噌作りやパン精進料理など・・・・
いろいろなお教室も開催しています!
期間限定なのでお早めに~~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
なたまめ情報

どうにかありさん退治は落ち着きました!
葉も元気が戻ってきたようです・・・ほっ・・・

後日写真載せます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by gaku2005s | 2012-06-27 15:07 | 手仕事
2012年 06月 22日

指に・・・ストラップ(サムストラップ)+今日のなたまめ心配・・・・

いつも新しい提案注文をしてくれるMさん

今回・・の注文はフィンガーストラップ指に入れるタイプ!

フィンガーストラップではなく→サムストラップが正式名称のようです!
   サム=親指

Mさんの手元には渡せていないんですが・・・・

少しいろいろ作ってみました!

自分愛用のCyber-shot に最高でした!
f0016893_11491692.jpg


f0016893_11494369.jpg


f0016893_1149165.jpg


人により使いやすさはありますが・・・・

なかなか優れものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして・・・・今日のなたまめ・・・・
数日前に虫を発見!
先日ミモザについていた虫がなたまめにも!!!
昨日花を任せているhasuちゃん緊急出動!
アリも大量発生しているのを発見!
まず・・・アリ対策をしてもらいました!
なたまめ・・・がんばってくれ~~
葉がかわいそうなことに・・・・
f0016893_11553899.jpg


by gaku2005s | 2012-06-22 11:57 | 手仕事
2012年 05月 31日

別注カメラストラップ・・こんな感じに出来ました!+今日のなたまめ

 残念なことに私は露店出店の日で立ち会えずでしたが、

  先日無事お客様の手元に行きました。

こなん感じに・・・・

f0016893_1730687.jpg


首のところが胸元にきていますが・・・

首につけるとこんな感じになります。

f0016893_17311325.jpg


今回はお客さまの希望でビーズを入れました!

ビーズの色は3色指定色、他はお任せで制作!

少しづつ色を変えたものを作りました。

こんな感じで別注もいろいろ受けます!

ネットショップにもカメラストラップ出しています。

ご希望があればご相談下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
5月31日(木)今日のなたまめ!成長しました!
f0016893_1748832.jpg

一昨日慌ててツルの巻きつく柵を取り付けたら!
今日!しっかり巻きつきはじめています!
すごい成長~
楽しみです!

by gaku2005s | 2012-05-31 17:43 | 手仕事
2012年 05月 19日

COCCURUワークショップ

先週今週とステンドワークショップを!

先週はアクセサリーの勉強中のかた・・・・・

アクセ素材の象牙と木を薄くしたものを入れたのがこれ!

f0016893_132391.jpg


製作中
f0016893_133861.jpg


COCCURUさんと持っていた道具にはまりました!

f0016893_1341251.jpg

彫金などに使う目印をつける道具!
日本製手作りらしく、形に惚れました。

そして・・・・昨日
昼と夕方2回・・・(夕方の写真がなくてごめんなさい)

昼の方の制作風景と作品!
それぞれ個性あり!すごいです!
f0016893_138620.jpg

f0016893_1382460.jpg

↑切手をはさんでブローチに・・・・
本当ははさみたい物があったみたいだけど・・・
みんなの前で出すのがはずかいいって断念。
ごめんね。みんなでいじり過ぎたかな・・
f0016893_1310958.jpg

↑旦那さまの制作した絵をすかしシールにして→ミニミニ額に!
素敵・・・・
f0016893_13115632.jpg

↑そして歯の形の中に面白い形の部品!
じつはSさん、2回にわたり顎と歯の手術を受け、その時に埋め込まれていた金具!
1年近く共にいた金具を感謝をこめアクセサリーに!
すごい発想!素敵です!
・・・・・・・
夕方の方は、指輪とアクセサリー!
COCCURU HPにもいろいろ掲載されているかと・・・・・
チェックしてみてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして夜・・・・・
昨日はCOCCURU 「めぐちゃんいってらっしゃい会」でした。
以前から東京を離れることをきいていましたが。。。。。
今月お引越しに!
f0016893_1321389.jpg

甘いもの好きなCOCCURUさんにドロールのケーキで〆ました。
f0016893_13233618.jpg

COCCURUさんから私たちに可愛い贈り物があり!
これ!
f0016893_1323495.jpg

みんなで大騒ぎ!
じゃ!!!これだね~と!
f0016893_1324246.jpg

こんな感じに飾りさらに美味しくなりました!
+移動カフェひだりポケットさんが飲み物を用意していただき美味しい珈琲チャイなど・・・・
ありがとうございました。。。
・・・・・・・・・
最近、新たなスタート恋や仕事家族・・・・
いろいろな形のスタートを見て・・・・
大切なものを感じます。
旅立ちいいですね。。。

**これからもCOCCURUさんの作品商品はgakuにて販売していきます**
      ファンのかたご安心を!
   
お知らせ。。。。。。。。。
明日5月20日(日)大江戸骨董市出店します。
お天気まずまず・・・楽しみです!


 

by gaku2005s | 2012-05-19 13:49 | 手仕事
2012年 05月 11日

最近の手仕事・・・・・

カメラストラップや小物・・修理など・・・・

「こんなの出来ますか?」に、出来る限り答えられたらな!

そんな感じで1つづつこなしています。。。


先日は長年使っている時計の修理とベルトの修理・・・・・

ベルトは・・・・すこしだけ、はがれていた部分と革のお手入れ。。。

f0016893_10594199.jpg


lipの時計

持ち主さんと長年一緒にいて、しっくり馴染んでいるのを感じました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もうひとつ・・・・・昨日ほぼ出来り。あと注文の絵を入れるだけ!


そこが問題なんですが・・・・・
今日注文主に一度見てもらいます。
携帯+パスモ+小銭いれ=バッグ

f0016893_1161981.jpg


f0016893_1163081.jpg


注文主さんが、きちっとした形にはまらない注文ばかりなので助かります。
というか・・・・・・
私を知っての注文・・・・助けられています。

パスポート入れ・・ウクレレコードケース・・・・・

少ない技術を駆使しやってみます~

by gaku2005s | 2012-05-11 11:12 | 手仕事
2012年 04月 28日

4月21日ピルタナウハワークショップ報告♪

報告が遅くなりました。。。。

先日中級体験を開催!

参加2回目の方も・・・・

 
f0016893_19255483.jpg

f0016893_1926313.jpg

f0016893_19261427.jpg


お二人とものみ込みが早く。。。。。模様編みも応用しながらさささっと!
仕上がりもとても綺麗でした。

終わってからの皆さんとのお話も毎回愉しい時間です。

エック先生ありがとうございました。

またよろしくお願いします~♪

by gaku2005s | 2012-04-28 19:30 | 手仕事
2012年 04月 02日

4月2日(月)桜と・・・・・昨日の手仕事♪

桜橋から駅側
f0016893_11403622.jpg

桜橋から大橋側
f0016893_11405810.jpg

陽のあたり方でだいぶ違います。。。。

日に日に・・・ピンクが濃くなり人も多くなってきています。。

今日は・・・・昨日の楽しい1日の出来事紹介。

まだ日程は決まっていませんが。
イラストレーター アサヌマリカさん講師のもと
絵を描いて・・・何かに!企画ワークショップを構想中!

女子会メンバー数名にお願いしてモニターになってもらいました!

普段。絵を書かない人!
筆を持つと子供の頃の記憶か・・・・
不思議と「描く」!
手はみんな動きました!
ポイントアドバイスをアサヌマさんからいただきながら・・・・
わいわい・・がやがや・・・・楽しい時間でした!

詳細が決まり次第WS情報告知しますね!
最近 絵を描きたいけど道具や時間のない方!
一緒に楽しみましょう~企画!

昨日はこんな感じ・・・・・・
f0016893_1151613.jpg

f0016893_11511883.jpg

f0016893_11513236.jpg

f0016893_115143100.jpg

f0016893_11515462.jpg


by gaku2005s | 2012-04-02 11:55 | 手仕事