gaku不恰好で愛嬌のあるmonoとの日々

gaku2005s.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

♪第3回革こもの教室♪風景

梅雨の合間のお天気の日・・・・・

   革こもの教室も無事に終わりました♪

     革を選び→切る作業→おやつタイム→重ねて貼る→縫う→出来上がり~♪

 皆さんにも喜んでいただけて! 楽しい時間でした・・・・・・・・・・・

ちょっと♪作業風景を♪
f0016893_1221289.jpg

 
f0016893_12232968.jpg


f0016893_12244574.jpg
f0016893_1225250.jpg










f0016893_12253033.jpg


    みなさん真剣であっと間に時間が経ち・・・・・初めてとは思えない作品に仕上がりました!

     おやつタイムの写真を撮り忘れてしまい・・・トホホ・・・・ありませんが!

      参加者の方の手作り焼き菓子やおやつなど差し入れをたくさんいただき♪
   
        それも楽しい時間になりました♪
       
     ありがとうございました~~~~~~~~~~♪


  最後に・・・moose works & gaku 合作・・・・・ルームシューズ袋を今回プレゼントしました♪


      
 次回は・・・・何にしようかな~と早くもasuka先生と構想中~~~~♪

      お楽しみに・・・・・・・♪

      

by gaku2005s | 2009-06-30 12:41 | 手仕事
2009年 06月 26日

♪明日は革こもの教室♪

f0016893_10531695.jpg

今回のお題は・・・・ルームシューズです!

   後日ブログにお教室風景を載せますね♪

      お楽しみに~♪

  暑い中ご来店いただいた方にお店がお休み!申し訳なく思い・・・・

    今回はお店を一部(狭いですが)営業しています

    少しいつもより見にくい空間ですが・・・ご覧いただけます!

    ご来店お待ちしています!


     

by gaku2005s | 2009-06-26 11:05 | 手仕事
2009年 06月 23日

嬉しいこと・・・・・・花・・・・・パン・・・・・

  花・・・・・いつも素敵に店頭植木達を飾ってくれているhasuちゃんが植え替えを・・・・・・

     またまた私の心をくすぐる・・・・草達がやってきました~

      くろほうづき・・・・

f0016893_17421937.jpg

           
          他にあらたに花や草達も仲間入りしました!

       お店の前の植木さんも時々のぞいて見てください。。。。。。

f0016893_17483264.jpg


   花担当。。。。lotus flowerさんブログリンクしています!チェックしてみて。。。。。

パン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   お客様から可愛いパンを・・・・・・ありがとう~~~

     西荻窪のパン屋さん・・・・・えんツコ堂・・・・・

        名前もショップカードも可愛すぎ・・・・・・・

          お店の良い感じとの事・・・・・・・

        味も・・・素朴で美味しかった~~

           他も食べてみたくなりました。。。。。ぷらり行ってみよう~~~
f0016893_1756489.jpg


     ほのぼの・・・・・・・・


    

   今週土曜日は・・・第3回革こもの教室です!

     
   時間がかなり余裕がありそうなので・・・・・残りの時間で小物作りも出来そう!
 

      楽しい時間になりそうです!


      後日・・・・教室風景も載せますね!



     
   

by gaku2005s | 2009-06-23 18:12 | ひとりごと
2009年 06月 15日

♪てんこもりもり3日間♪

  3日間いろんな体験を!

    1日目・・・・・・友人父のお陰で革工場見学へ!

        皮が→革になるまでの工程を生で見学できました!

   ほんと生きている物からの恵みをいただいているんだなと実感!

    まだまだ未熟な作業しか出来ない私ですが・・・・

      革を使ってのオリジナルを作っているという責任を感じました!

        うまく言葉に出来ない私ですが・・・・・・いろいろ心に感じる1日になりました!

   たくさんの方からの愛情や繋がりも深く感じ・・・・・

    ひとりで生きているんじゃないな~~~ともあらためて感じました。

      人との繋がりをこれからも大切にしていかなければと思いました・・・・・
f0016893_1364267.jpg
f0016893_137941.jpg


  


















 2日目・・・・・北鎌倉小舎さんでhalさんパン教室へ!

北鎌倉小舎http://shushumo.blog8.fc.2.com/
 hal さん http://blog.goo.ne.jp/hikarinokuni-svaha-

 
f0016893_13171719.jpg


   いろいろな活動をしているhalさんの今回は・・・・マヤナッツパウダーを使ったパン作り教室!

    いつも参加できず今回楽しいイベントに参加できて!ほんと良かった~

      気軽につくれるレシピで今度自宅でも挑戦しようと思いました!

  写真は焼きたてのパンとhalさん特製ベジタリアンおかずの数々・・・・美味しかった~
      
    こんどレシピなどhalさんHPブログでも載せるとのことでしたのでお知らせします!


 てんこもり3日目・・・・Aiken Drumさんの鎌倉ギャラリーミンネさんでの恒例イベント♪

           友人3人でわいわいお邪魔しました!

              今月28日(日曜)まで開催!

     また新しいウッドバックや小物など・・・・いろいろ楽しめました!


   その後・・・ひとりで中目黒にもどり・・・・カフェドロールさんでの「キノ♪オブジェ」イベントへ

  
f0016893_13244314.jpg


またまた食べること・・・!ほんと食べるの大好きわたし~~~~

   キノイグルーさんのセレクトされた映像を見ながらお食事・・・・・

    その後マツモトボクさんオブジェ作家さんでありながら歌も歌う♪

      歌声とオブジェ。。。。。素敵な夜を過ごしました~♪
   
この3日間・・・1日目から命の恵みを感じ・・・・・その後2日間食を肌で感じ(かなりこじつけですが・・・・)

           てんこもりもり3日!これからも人の繋がりを大切に
                       いろんな方からの刺激をいただけたらと!

    歳も考えずちょっとがんばり過ぎました!

       少しのんびりお店を眺めています~(模様替えしようかな・・・・・)

by gaku2005s | 2009-06-15 13:35 | 手仕事
2009年 06月 06日

♪手仕事・・・スゴイ!♪

今では使われなくなった・・・形・・・・40代より上の方は懐かしい
   
        いい感じの検眼ケースが手に入り・・・・・・・

   gakuの心強いリメイクお助け人!のotokodeさんにお願いし!


       ガラスの飾り棚にお願いします!だけを言い・・・・・・!

   出来上がってきました~~~~!出来上がり大満足です!さすが!!!

     
     光のもれるところに・・・・・検眼マークを切り抜いて!小技!!嬉しいです!

    
   早速・・・・・糸ケースがお嫁に行ったので♪その空間にすっぽり!


    後ろからの光の漏れ方もいい感じ~♪

     眺めては・・・ニマニマ・・・・・しています!

          何を飾ろうか迷いました!

            日々・・・・いろいろなお気に入りを飾ってみようと思っています・・・・

  もちろん売り物です!・・・・・どんなところにお嫁?お婿って感じかな・・・いくのか楽しみです♪
f0016893_12395381.jpg


by gaku2005s | 2009-06-06 12:41 | 新しいmono
2009年 06月 04日

♪革こもの教室サンプル2♪

  講師アスカさんよりサンプルがもうひとつメールで送られてきました~♪

      いろんな形があり・・・・・作る方の自由で!


         かかとの付いたタイプになります!

   これも良い・・・・・・・・・良い・・・・・・・♪

     
f0016893_13353979.jpg



        6月27日(土)12時~5時予定

     材料・講習費 軽食お茶つき・・・・7000円

      時間があまった方は小物作りもOK!

   今回は革を選んでいただけるように何種類かご用意しています!

        詳細は下記ブログでも紹介しています。
            09’5・27のブログに詳細を載せています!

   ご予約はお電話にて・・・gakuまでお願いいたします。03(5721)0077

     ご質問等は・・・・電話メールブログコメントでもOk!です!


         前回の様子などブログにも掲載しています!
                      08’12月と 09’3月のブログに掲載しています。


             チェックしてみてください!

  定員まだ少しあります!・・・・・・・・・・ご予約お待ちしています♪

by gaku2005s | 2009-06-04 13:43 | 手仕事
2009年 06月 02日

♪第3回革こもの教室♪革・・・・・・・♪

 先日告知しました!革こもの教室の使って頂く革が一部gakuに着ました!

     みなさんどんなルームシューズ♪になるか楽しみです~~♪

        早速・・・・ご予約お問い合わせいただいています!

          まだ数名の定員大丈夫です!

            ご予約お待ちしています~♪

 写真では見難いかもしれません・・・・・実際の方が良い革の感じで色ですよ!

     後・・・・茶系も用意する予定でいます!

f0016893_12131426.jpg


  話は変わりますが・・・・・手仕事つながりで・・・・・♪

 嬉しい・・・・出来事が♪

     先日お客様がgakuでお買い上げいただいたハギレを一部使ったバックを!


        またまた嬉しくて写真をぱちり!

          ほんとgakuのお客様手仕事好きな方が多い~~~♪

            嬉しいです!
   
f0016893_1391869.jpg


        底のサイケな花柄の生地がそうです!

           手仕事良いですね~~♪

        ありがとうございます♪

by gaku2005s | 2009-06-02 13:12 | 手仕事