gaku不恰好で愛嬌のあるmonoとの日々

gaku2005s.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

お休みのお知らせ。。

4月3日(日)4日(月)2日間お休みします。

  3日(日)ワークショップの為
  通常の営業はお休みさせていただきます。

 4日(月)店内の模様替えも兼ねてお休みします。

   5日(火)定休日です。

by gaku2005s | 2011-03-31 17:47 | イベント情報
2011年 03月 23日

今日はもうひとつ・・・・

たくさんの人たちが思い思いに活動をしています。

  先日ご紹介しました武田双雲さんの

     「希望」の書

テレビで紹介されているのを見た方も多いのでは!

その後・・・二子玉川の横浜銀行でチャリティーで配布が決まったり!

ツィッターで100万件「希望」と「絆」こえたらしいです!

ひとりひとりが自分ができること、

  それが大事なのかもしれないですね。

他にもgakuで扱っています作家さん。

  「アサヌマリカ」さん

わらいがおシリーズの絵が、

競艇の団体からの被災地支援のものに・・

  こんなかたちで届けられるそうです。
f0016893_14324062.jpg


アサヌマさんの今回の経緯も・・・・

  人から人へ・・
    素敵な繋がりで競艇団体からの支援に参加のようです!

もう一人 
  
Ura.  


個展を見てきました。

  Uraさんはこんな時期なので開催を延期しようかと
    思ったようですが、予定の日程より数日遅れて開催しました。

「みなさんに少しでも元気になってもらえたら」と!!

  3月19日(土)~4月4日(月)まで

ほんと、Uraさんらしい:ほのぼの心地よい空気に包まれていました。

f0016893_14441467.jpg


f0016893_14443131.jpg


場所は・・NANO

北欧の絵本や雑貨・・作家ものなど・・
楽しい空間です。

みんな自分なりのスタイルで協力していきましょうね。

中目黒はさっきから少し雨が降ってきました。

でも・・先週より通常の生活に戻ってきています。

いろんな目的を持って歩いている人が!

「ありがとう」

そして。。。。「がんばるぞ~」

by gaku2005s | 2011-03-23 14:54 | ひとりごと
2011年 03月 23日

いろいろな出来事・・・・

この数日で、今までには想像もしなかった状況

計画停電・原発の問題・被災地のこと・・・・・

何から何をやればいいのかわからなくなります。

この時期、
 友人などに会うと自然に地震の時の話やこれからの事

みんなと話していたら・・・・

 自分に出来ること・・・いま普通の生活に戻すことかなって!

今日から節電しながら営業始めました。

 先週までの自分と少しだけ変わったかな・・

まず進みます。

昨日の集いに手作りおやつ・・・癒されました。
f0016893_1310998.jpg


by gaku2005s | 2011-03-23 13:11 | ひとりごと
2011年 03月 21日

お知らせ。。

先週は木曜日より営業をお休みしていました。

お越しいただいたお客様、大変申し訳ありませんでした。。。

3月23日(水)より通常の営業に戻ります!

震災後・・・被災地ではない他の地域でもいろいろな影響が

ありました。。。。

この数日、私が今できる事はなにかを本当に考えました。

小さなことからですが。。。。

何か協力ができたらと考えています。

gakuの作家さんの中にもいろいろな活動を始めている方もいます。

また詳しく後日お知らせします。

お店をやっている事で何か出来ることがあるのではないかと思っています。

これからもgakuを!よろしくお願いいたします。

ご来店お待ちしています。

by gaku2005s | 2011-03-21 11:46 | ひとりごと
2011年 03月 14日

「希望の輪」

f0016893_1313061.jpg


友人chisaさんが武田双雲さんたちと被災地に向けて

  活動をはじまめした。

私になにか出来ないかと考え。。。。

メールはパンク状態と聞き・・・

ブログと店で小さな紙に「希望」の書とコメントえを書いたものを

配る事にしました。。。

小さな力ですが何か出来ないかなとこんなかたちにしました。

by gaku2005s | 2011-03-14 13:24 | ひとりごと
2011年 03月 14日

お知らせ

すごい状況です!

  被災地に何ができるか微力ですが。。

出来る事からですね。

本日はお店の電気も最低限にしています。

現在の状況は電気の供給停電などのお知らせはまだありませんが。

  状況により途中でお店を閉めることもありますのでご了承ください。

by gaku2005s | 2011-03-14 11:58 | ひとりごと
2011年 03月 07日

別注::万華鏡ケースとGRケース

別注その1

先日掲載しました!

 万華鏡ケース!

  中に入れる万華鏡を持って来てくれました!
  (数日前のはなしですが・・・・・)

こんな可愛い万華鏡!

  中にきらきらものが入っている万華鏡ではなくて!

のぞいて見えたものが万華鏡の中に映し出される!

   素敵なもの♪

デジカメでのぞいて見えたものを写してみました!

f0016893_18134540.jpg


不思議な世界に引き込まれそう~~

 これも持って歩いて・・・いろいろな世界を見るそうです!

その万華鏡が・・・・・・

f0016893_18152849.jpg


 使ってもらう!!嬉しいかぎりです!

別注その2

デジカメGRのケース!

 以前・・ストラップを買っていただいている方で!

   GRを持って旅行に行くのにケースが欲しいとのこと!

お客さんの案でこんな形になりました!

  ストラップ装着部分は・・・
    いろいろ考えこんな感じになりました!

f0016893_1822788.jpg


f0016893_18222645.jpg


万華鏡ケースもデジカメケースも!

  持つ人の個性がちゃんとあるものになっているんです!

いつも思う事は・・・・

 作ってください。。。頼まれる方は

自分をちゃんとわかっている人なんですよね!

いろんな人からいつも学びます!

個性は大切です!

これからもいろいろな方からの刺激!

  吸収していきたいです!

皆さんに感謝感謝・・・・・

by gaku2005s | 2011-03-07 18:29 | 手仕事
2011年 03月 04日

嬉しいこと・・・・♪

「好きだから。」から始めた手づくりもの!

  先日も載せましたが、数年前にお買上いただき
    ストラップとの再会や。。
     カメラが変わって装着部分の付け替え。。

 他にもストラップをさげて来店・・・などなど・・・・

嬉しいことが続きました。。。。。

  またまた・・・・

何個も作らなかった、思いつき!工作もの!

 粘土板に丸い鏡+フックなどなど・・・・・

  フックの部分がはずれてしまい修理を!

ずいぶん前のものなので・・・作りを見て・・・・

  なんだか恥ずかしいやら・・・・
今ならもう少しこうしたのに・・・とおもいながらも!

修理しながら使ってくれていた事に感謝しました。

私が出来る事かと思っていましたが・・・・・

   使ってもらい・・・また出会う・・・・・

大げさかもしれませんが。

  何年か続けてきた事の証明かなと!

前ばかりを見ていた自分ですが。。。

振り返る事も時には必要だなと思わせる出来事でした。

お店を始めたからこそ。。

  体験できる人との交流や気持ち。大切ですね!

いろんなことに感謝しました。

  

by gaku2005s | 2011-03-04 15:15 | ひとりごと