<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

お知らせ・・・・などなど

2012’6月30日7月1日名古屋で開催
クリエーターズマーケットtamtamclayさんアサヌマリカさんchikuchikuさんが参加しています。

じつは10月にtamtamさんがgakuにて個展開催予定!
そんなこともあり!打ち合わせがてら名古屋へ~なんて思っていましたが・・・
急用で行けず・・残念!

楽しそうなイベントですよ!
お近くの方は是非行ってみてください!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
gakuお知らせ7月1日(日)は大江戸骨董市出店します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先ほどネットニュースを見て驚きました。
地井さんがお亡くなりになった記事が掲載されていました。
「2009年に「ちい散歩」で取材にに来ていただき。
緊張している私たちを和ませてくれ、楽しい時間を過ごせました。
ほんとうに素敵な方でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

by gaku2005s | 2012-06-29 14:36 | ひとりごと
2012年 06月 28日

別注バック・・作ってみました!!+美味しすぎる:すもも:

少し前に注文を受けた。。
海外短期留学の時に使いたい。。
「常に持ち歩く大切なもの入れ(バック)」

お客さんと相談し決まった形がこんな感じに・・・・

f0016893_11501835.jpg


さすがに自分で使う簡単なものは作っていても・・・本格的には自信がなく・・・

娘が少し学校で習っているので聞きながら、まず試作作りも!

本番のものはUさんから1頭買いした上質の革を譲ってもらい
写真のものが出来上がりました~~
やっぱり革は大切!作りやすく見た目も良い!!を実感!

プロが見たら「あちゃ~~」はありますが・・・
まずまず・・形になりました!

一度、持ち手のカシメが取れるアクシデントもありダブル留めをし!
どうにか完成しました。

先日のフィンガーストラップやお客様からの案で勉強になります!
ありがとうございます。。。。

::::::::今日はもうひとつ:美味しいありがとう:::::::::

すもも・・・
子供の頃は駄菓子屋のすももジャムや
見るからにからだに悪そうな着色料付けのすもも!
好きで好きでよく食べました!

昨日、Sさんの旦那様の実家から送られてきた「すもも」いただきました!
くだものすもも・・・子供の頃田舎から送られてきた「はだんきょ」に似てはいるけど
食べたら・・・まさに最後の口の中に残るものが「すもも」!
美味しすぎました。。。
Sさんいわく。。。。剥いた実がぷるるん宝石のよう♪
ほんと!ぷるるんつるるんじゅるるんキラキラ~~
f0016893_1247479.jpg

可愛い美味しい・・・・幸せでした。。。
Sさん旦那様ありがとう~
うふふ・・またよろしくお願いしま~~す!

by gaku2005s | 2012-06-28 12:49 | 手仕事
2012年 06月 27日

中目黒お店紹介・・・・わらじデリさん!

gakuのオープン当初からのお客様haruさんが

中目黒に8月までの期間限定Cafeをはじめました!

名前は・・・・わらじデリ
場所。。目黒区上目黒5-12-26
080-5005-7857
11:00~17:00(*昼のみ営業!夜は違うお店になるそうです)
**Cafe TORI さんのお隣です**

先日やっと行けました!
f0016893_14562940.jpg

f0016893_14564839.jpg

開店前にお店に看板になるものを探しに来て!
何かないかいろいろ考えたいたら!!!
私の、ごっちゃごちゃものの中に古いおろし金を発見!
二人で「これだね~~♪」
それが。。。。上の写真
haruさんの文字とアイディアでさらに変身!

美味しいベジフードでした!
他にお味噌作りやパン精進料理など・・・・
いろいろなお教室も開催しています!
期間限定なのでお早めに~~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
なたまめ情報

どうにかありさん退治は落ち着きました!
葉も元気が戻ってきたようです・・・ほっ・・・

後日写真載せます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by gaku2005s | 2012-06-27 15:07 | 手仕事
2012年 06月 22日

指に・・・ストラップ(サムストラップ)+今日のなたまめ心配・・・・

いつも新しい提案注文をしてくれるMさん

今回・・の注文はフィンガーストラップ指に入れるタイプ!

フィンガーストラップではなく→サムストラップが正式名称のようです!
   サム=親指

Mさんの手元には渡せていないんですが・・・・

少しいろいろ作ってみました!

自分愛用のCyber-shot に最高でした!
f0016893_11491692.jpg


f0016893_11494369.jpg


f0016893_1149165.jpg


人により使いやすさはありますが・・・・

なかなか優れものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして・・・・今日のなたまめ・・・・
数日前に虫を発見!
先日ミモザについていた虫がなたまめにも!!!
昨日花を任せているhasuちゃん緊急出動!
アリも大量発生しているのを発見!
まず・・・アリ対策をしてもらいました!
なたまめ・・・がんばってくれ~~
葉がかわいそうなことに・・・・
f0016893_11553899.jpg


by gaku2005s | 2012-06-22 11:57 | 手仕事
2012年 06月 20日

作家monoと道具mono新しいmono・・・・

NEW ATLANTIS

最近多方面で活躍されている作家さん!

HPも素敵なのでチェックしてみて!!
新作ブレス・ブローチなど・・・・
f0016893_13101967.jpg

f0016893_13103751.jpg


PEKE

今回は顔ブローチなど・・・・鞄もあります!

ペケさん個展開催!
場所・・川越はるりKINUMO
6月23日(土)~30日(土)まで
 
ペケのアトリエさんぽ「キムラペケ展」
f0016893_13543415.jpg

f0016893_13545030.jpg


roro新作指輪
さかな・・・・またまた他にはないデザイン!
f0016893_1356098.jpg


しゅうねこ・・・・

f0016893_14254664.jpg


ハンコのように見えるかもしれませんが・・・・
名前のとおり!刺繍なんです!
細かい手仕事いつも脱帽です!
ストラップ!裏は携帯の画面ふきにもなります!


全て実物を手に取りぜひ見てください!

古道具・・・・・
久しぶりオイルライターなど古い男グッツかな入荷しました。
f0016893_13595332.jpg

意外と女の子も男グッツ好きですよね!
くすぐるもの他にも道具類入荷しました。。。。ぜひ~

by gaku2005s | 2012-06-20 13:54 | 新しいmono
2012年 06月 16日

明日。大江戸骨董市・・雨が心配です!

梅雨時期の露店は雨が一番の大敵!
明日はどうでしょう。。。。。

大江戸骨董市お出かけ前にチェックしてください。

*中目黒のお店はオーナーが店番!通常に営業しています。

営業時間 12:00~19:30

定休日 月曜・火曜日

by gaku2005s | 2012-06-16 13:41 | ひとりごと
2012年 06月 13日

新しいmono+今日のなたまめ6月13日

まず今日のなたまめから・・・・すくすく育っています。
f0016893_19283544.jpg


久しぶりにかなり古い薬瓶入荷・・・・・
f0016893_1929338.jpg

青と気泡がいいです。。。。。

本棚???でも何かが変・・・・
f0016893_1930466.jpg

その変が何かに使えそうです。。。。

オリジナル鉄足椅子作りました。。。。
f0016893_1931583.jpg

こんな形の脚がほしくて・・・作ってもらいました!
座面は古材。。。
どうでしょう。。。

by gaku2005s | 2012-06-13 19:33 | 新しいmono
2012年 06月 11日

横浜根岸「旧柳下邸」へ・・・・

ふらっと立ち寄っていただいたお客様が・・・・・・

お話をしていると・・・・花器を探しているとの事で

お店の中の古い手火鉢を気に入っていただきお買い上げ!

偶然にも、その数日前に見ていたテレビに出ていて気になっていた場所。

「旧柳下邸」での展示に使うとのこと!その偶然にもびっくり!

行けたらな~と思っていて昨日が最終日!

行っちゃいました!
じつは・・・姉宅が近くで、姉も好きそうなので誘い行きました。

大好きな空間!

f0016893_1126549.jpg


さりげなく空間細部まで生かした作品が置かれていて・・・・・
こんなところまで素敵に・・・心うたれました。。。

f0016893_1128119.jpg

火鉢がこれ・・・・火鉢の説明したいんでしが。上手く出来ないので!
とにかく素敵に使っていただけけ感激でした!

f0016893_11294040.jpg

ポットにも・・・お店にいたときのポットとは思えない生かされています。

フラワーアーティストの中沢さん素敵な方でした。

f0016893_1132163.jpg

お風呂は五右衛門風呂!
そこにも花と器・・・・
f0016893_1133525.jpg


良い時間を過ごすことができました。
人との出逢い。大切にしたいですね。

by gaku2005s | 2012-06-11 11:42 | ひとりごと
2012年 06月 09日

tera-world-open 新作入荷

tera→tera-world-open名前を代え新作が入荷しました。

指輪・・・・・・・・ネックレス時計
f0016893_12352290.jpg

f0016893_12353582.jpg


指輪の羽はくるくる回ります。。。。。

付けると、ついつい回したくなる楽しめる指輪♪♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いただきもの・・・・・1

少し前になりますが・・・いつも美味しいおっ祖わけをいただくSさんから
田舎から届いた手づくり笹餅。
f0016893_12414893.jpg

昔からの知恵ほんとすごいな~と
保存の為に笹に巻き持ち運べるようにイグサで巻き・・・・
美しさを感じ、吊るして撮影しちゃいました!
仙台では笹餅は、もち米にほのかな甘さのみ、そこにきな粉をかけ頂くそうです。
美味しかった~

いただきもの・・・・・2
革の入れ物に入ったものをいただき→開けてみると~
f0016893_12462595.jpg

名前はチランジア
f0016893_1248258.jpg

革ケースに入ってました。。。
おしゃれ~

いただきもの・・・・3
f0016893_1249699.jpg

北海道から来たスズラン。。。。。
いただいたのは近くのお花屋さんから。

きっと良い季節ですね北海道・・・・
4年半住んでいた頃を思い出します。。。。

by gaku2005s | 2012-06-09 12:52 | 新しいmono
2012年 06月 06日

6月6日(水)なたまめ成長記録

ぐんぐん伸びています。。。。。今日のなたまめ
f0016893_1354491.jpg


by gaku2005s | 2012-06-06 13:54 | ひとりごと